検索

終了年が開始年より前になっています
カテゴリー
状態

インターネット白書2009 クロス集計データCD-ROM-個人調査編-

本書のポイント

  • 個人のインターネット利用動向に焦点を当て、さまざまなクロス軸による数表グラフを収録したCD-ROM!
  • サンプル数3332、設問数112問 

発売中

執筆者
株式会社インプレスR&D インターネットメディア総合研究所
発行所
株式会社インプレスR&D
判型
その他
ページ数
0P
発行日
2009/06/18
価格
CD版:本体価格68,000円+税
カテゴリー
インターネット
商品コード
16273
発行予定の調査報告書につきましては、こちらからお問い合わせください。
内容や発売日等、決まり次第ご連絡をさしあげます。
2015年度以前に発行した調査報告書のご購入につきましては、こちらからお問い合わせください。
担当者より折り返しご案内をさしあげます。
ご購入に関するお問い合わせはこちらから
keyboard_arrow_up

本書の内容

個人のインターネット利用動向に焦点を当て、さまざまなクロス軸による数表グラフを収録したCD-ROM!サンプル数3332、設問数112問

(うち、属性設問7問)「インターネット白書」に掲載しきれなかった調査項目も掲載し、性年代、地域、接続回線、住居形態、最終学歴、世帯年収、1か月に自由に使える金額などの多様な軸によるクロス集計を掲載しています。利用時間別性年代別インターネット利用人口に基づいてサンプリングを行っているため、市場の代表性の高い集計結果となっています。集計結果をエクセルで掲載、ユーザーが自由に加工して利用が可能!データ内の最初に目次や各設問を掲載しており、リンクでデータを簡単に参照できます。白書の資料番号と設問の対応表も掲載。白書と密に結びついており、本製品と白書の相互利用も可能です。

■データスペック

  • 設問数:105問+属性7問
  • サンプル数:3332
  • クロス集計軸:性年代、地域、接続回線、住居形態、最終学歴、年間世帯収入、1か月に自由に使える金額
  • 図表数:設問数×クロス数 (1710=285×6)
    ※1つの設問を複数の集計表に分割している場合があります
  • 調査対象:自宅からインターネットを行っている13歳以上の男女

■製品スペック

  • 形態:CD-ROM(エクセル形式)
  • 収録内容:readme、単純集計、クロス集計結果(×軸数)、設問文と選択肢、白書資料番号と設問の対応表

調査項目

  • 自宅パソコンでの1週間当たりのインターネット利用時間
  • 利用している検索サービス
  • 最も利用している検索サービス
  • インターネットの接続方法
  • 現在利用中の接続回線の利用歴
  • インターネット接続回線の選択理由
  • 1か月当たりのインターネット利用料金
  • 世帯のケータイの月額通信費
  • 世帯のワイヤレス通信機器の月額通信費
  • 契約しているADSL/xDSL事業者
  • ADSL/xDSL利用者が契約している通信速度
  • CATVインターネット利用者の通信速度
  • 契約しているCATVインターネット事業者
  • 契約している光(FTTH)提供会社
  • 光(FTTH)利用者の利用コース
  • 回線品質・スピードについての満足度
  • 回線料金についての満足度
  • 接続回線の乗り換え意向
  • 乗り換え予定の接続回線
  • 最も利用しているISP
  • 所有している機器
  • 利用しているインターネット機器
  • 今後購入したい機器
  • 利用しているOS
  • 家庭内の通信回線利用状況
  • IP電話の認知度
  • IP電話の利用状況
  • 現在利用しているIP電話サービス会社
  • 非利用者のIP電話の利用意向
  • IP電話導入予定者のサービス種別
  • IP電話の非利用理由
  • 自宅以外のインターネットの利用場所
  • ワイヤレスインターネットの利用形態
  • 公衆無線LANのサービス加入状況
  • ワイヤレスインターネットの利用場所
  • 有害情報の知識
  • 有害情報への接触状況
  • 迷惑行為の被害経験
  • 迷惑(スパム)メールの受信経験
  • 受信メールに占める迷惑(スパム)メールの割合
  • 個人のセキュリティー対策
  • グーグル・ストリートビューの認知と利用状況
  • グーグル・ストリートビューの利用目的
  • グーグル・ストリートビューに対する意識
  • コミュニティーサイトにおける他人によるプライバシー情報の掲載経験と意識
  • インターネットの利用目的
  • 買い物際に最も有益だと思う情報源
  • 買い物のためにインターネットで情報を収集した分野
  • 実際にオンラインで購入した製品・サービスのジャンル
  • オンラインショッピング利用者のネットスーパーの認知と利用状況
  • オンラインショッピングで1年間に使う金額
  • オンラインショッピングと実店舗における消費意欲
  • オンラインショッピングでの消費意欲が増加した理由
  • オンラインショッピングで最もよく利用する商品情報の探し方
  • オンラインショッピングを利用しない理由
  • オークションの利用経験
  • 非利用者のオークション利用意向
  • 各種メッセンジャー(MSNメッセンジャー、Yhooo!メッセンジャー等)の閲覧・書き込み状況
  • チャットの閲覧・書き込み状況
  • ユーザー参加型の商品・サービスのレビューサイト、評価サイトの閲覧・書き込み状況
  • ブログへの閲覧・書き込み状況
  • SNSの閲覧・書き込み状況
  • Q&Aコミュニティの閲覧・書き込み状況
  • ウィキペディアの閲覧・書き込み状況
  • 掲示板の閲覧・書き込み状況
  • 掲示板のまとめサイトの閲覧・書き込み状況
  • メーリングリストの閲覧・書き込み状況
  • マイクロブログ(twitterなど)の閲覧・書き込み状況
  • コミュニティー機能の匿名での参加状況
  • 利用しているインスタントメッセージの種類
  • 利用しているマイクロブログの種類
  • 登録しているSNSの数
  • 登録しているSNSのサービス名
  • ブログの利用方法
  • 利用しているイーラーニングのジャンル
  • フィードの認知度と利用状況
  • フィードの利用目的
  • 利用しているフィードの種類
  • 検索サービスの1日平均利用回数
  • 検索結果の満足度
  • 多メディアからの検索経験
  • 目的別テレビの重要度
  • 目的別インターネットの重要度
  • 目的別ラジオの重要度
  • 目的別新聞の重要度
  • 目的別雑誌の重要度
  • 利用しているブラウザーソフト
  • 利用しているメールソフト
  • スケジュール・カレンダーの認知度と利用状況
  • グーグルドックスなどのワープロの認知度と利用状況
  • グーグルスプレッドシートなどの表計算の認知度と利用状況
  • ToDoリストの管理の認知度と利用状況
  • アクセス解析の認知度と利用状況
  • グループウェアの認知度と利用状況
  • ウェブメールの認知度と利用状況
  • ソーシャルブックマークの認知度と利用状況
  • 写真共有サイトの認知度と利用状況
  • 動画共有サイトの認知度と利用状況
  • 動画・写真の加工や編集の認知度と利用状況
  • 翻訳サービスの認知度と利用状況
  • 地図サービスの認知度と利用状況
  • 乗換案内の認知度と利用状況
  • ファイル保存サービスの認知度と利用状況
  • アフィリエイトの認知度と利用状況
  • オープンIDの認知度と利用率
  • 非利用者のオープンIDの利用意向
  • 利用しているウェブメールサービス
  • 動画投稿サイトの利用状況
  • 閲覧している動画投稿サイト
  • 投稿している動画投稿サイト
  • 利用しているファイルシェアリングソフト
  • ファイルシェアリングソフトで共有・転送しているファイルの種類
  • 有料コンテンツの購入経験
  • 今後購入したい有料コンテンツのジャンル
  • 望ましいと思う有料コンテンツの課金形態
  • パソコンの電子書籍利用状況
  • 携帯電話の電子書籍利用状況
  • その他の機器の電子書籍利用状況
  • 閲覧している・今後閲覧したい電子書籍のジャンル
  • 非利用者のパソコンの電子書籍利用意向
  • 非利用者の携帯電話の電子書籍利用意向
  • 非利用者のその他の機器の電子書籍利用意向
  • 閲覧している・今後閲覧したい電子書籍のジャンル
  • 購入した動画のジャンル
  • 動画をダウンロード購入しない理由
  • ウェブ広告の視認率
  • バナー広告へのリアクション
  • 検索連動型広告へのリアクション
  • コンテンツ連動型広告へのリアクション
  • テキスト広告へのリアクション
  • 動画広告へのリアクション
  • メール広告へのリアクション
  • アフィリエイト広告へのリアクション
  • RSS広告へのリアクション
  • 商品を推薦する時に基にしてほしい情報
  • IPTVまたはVODサービスの認知度
  • IPTVまたはVODサービスの利用状況
  • 動画共有サイトへの投稿頻度
  • 動画共有サイトの閲覧頻度
  • SNSへの書き込み頻度
  • SNSの閲覧頻度
  • ブログの更新頻度
  • ブログの閲覧頻度
  • 個人ホームページの更新頻度
  • 音楽ダウンロード購入者の音楽配信サイト利用頻度
  • オンラインゲームの利用頻度
  • オンラインショッピングの利用頻度
  • オークションの利用頻度
  • ユーザー参加型の商品・サービスのレビューサイト、評価サイトへの書き込み頻度
  • チャットの利用頻度
  • メッセンジャーの利用頻度
  • Q&Aコミュニティーの書き込み頻度
  • ウィキペディアの書き込み頻度
  • 掲示板の書き込み頻度
  • 掲示板のまとめサイトの書き込み頻度
  • 音楽のダウンロード購入に支払っている1か月の金額
  • 動画のダウンロード購入に支払っている1か月の金額
  • オンラインゲームに支払っている1か月の金額
  • 電子書籍の購入に支払っている1か月の金額
  • その他の有料情報に支払っている1か月の金額
  • 有料情報に支払っている1か月の金額の合計
  • インターネットの利用歴
  • 1日当たりのパソコンインターネットの利用時間
  • インターネットの利用時間帯
  • 1日当たりのTV利用時間
  • 1日当たりのラジオ利用時間
  • 1日当たりの新聞利用時間
  • 1日当たりの雑誌利用時間
  • 1日当たりの携帯電話でのインターネット利用時間
  • 1日当たりの書籍利用時間
  • 携帯電話・PHSでの1週間当たりのインターネット利用時間
  • パソコンや携帯電話・PHS以外の機器での1週間当たりのインターネット利用時間
  • 買い物のための情報収集がインターネット利用時間占める時間の割合
  • 情報収集(仕事・健康・不動産・政府自治体・生活暮らし・趣味娯楽・ニュース・天気予報・交通情報・勉強・その他の情報)がインターネット利用時間占める時間の割合
  • 電子メールなどのテキストによるコミュニケーションがインターネット利用時間占める時間の割合
  • オンラインショッピングがインターネット利用時間占める時間の割合
  • オークションがインターネット利用時間占める時間の割合
  • 動画・画像・音楽等の視聴・ダウンロード・共有サービスの利用がインターネット利用時間占める時間の割合
  • オンラインゲームがインターネット利用時間占める時間の割合
  • 教育がインターネット利用時間占める時間の割合
  • インターネットバンキング、オンライントレードがインターネット利用時間占める時間の割合
  • SNSがインターネット利用時間占める時間の割合
  • ブログがインターネット利用時間占める時間の割合
  • コミュニティサイトやコミュニティサービス(レビューサイト・評価サイト・Q&Aコミュニティ・ウィキペディア・掲示板・メーリングリスト・ミニブログ)がインターネット利用時間占める時間の割合
  • 就職・転職活動がインターネット利用時間占める時間の割合
  • 公共サービスがインターネット利用時間占める時間の割合
  • IP電話がインターネット利用時間占める時間の割合
  • 仮想世界(セカンドライフ等)の利用がインターネット利用時間占める時間の割合
  • その他(インターネットラジオ/TV・個人サイト作成・商品の販売・ソフトウェアのダウンロード・その他)がインターネット利用時間占める時間の割合
  • 最近1年間のIT関連製品の購入金額
  • 利用している電子マネーの種類
  • 時間帯別の携帯電話でインターネットに接続不可能な時間の合計
  • 時間帯別のパソコンでインターネットに接続不可能な時間の合計
  • 時間帯別のワイヤレス通信でインターネットに接続不可能な時間の合計