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インターネット利用動向調査2010 個人利用編 クロス集計データ付属

本書のポイント

  • 『インターネット白書2010』の調査データをもとに、個人のインターネット利用動向に焦点を当て、さまざまなクロス軸による数表グラフ(Excel)を収録!
  • サンプル数3293、設問数156問

発売中

執筆者
株式会社インプレスR&D インターネットメディア総合研究所
発行所
株式会社インプレスR&D
判型
A4判
ページ数
698P
発行日
2010/06/09
価格
CD(PDF)+冊子版:本体価格78,000円+税
CD(PDF)版:本体価格68,000円+税
カテゴリー
インターネット
商品コード
16330
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本書の内容

『インターネット白書2010』に掲載しきれなかった調査項目も掲載し、性年代、地域、接続回線、住居形態、最終学歴、世帯年収、1か月に自由に使える金額、インターネット利用デバイスなどの多様な軸によるクロス集計を掲載しています。性年代別インターネット利用機器別インターネット利用時間別人口に基づいてサンプリングを行っているため、市場の代表性の高い集計結果となっています。

集計結果をエクセルで掲載、ユーザーが自由に加工して利用が可能!
データ内の最初に目次や各設問を掲載しており、リンクでデータを簡単に参照できます。白書の資料番号と設問の対応表も掲載。白書と密に結びついており、本製品と白書の相互利用も可能です。

■製品スペック

  • 形態:PDF+Excelデータ
  • 収録内容:
    [1]readme
    [2]設問文と選択肢(データ)
    [3]単純集計表、グラフ(データ)
    [4]クロス集計表、グラフ(データ)
    [5]PDFサマリー
    ※上記[2]~[4]の抜粋、インターネット白書に掲載した「総括」をPDFとして出力しまとめたもの

■調査項目

  • インターネットの接続方法
  • 現在利用中の接続回線の利用歴
  • インターネット接続回線の選択理由
  • 1か月当たりのインターネット利用料金
  • 契約しているADSL/xDSL事業者
  • ADSL/xDSL利用者が契約している通信速度
  • CATVインターネット利用者の通信速度
  • 契約しているCATVインターネット事業者
  • 契約している光(FTTH)提供会社
  • 回線についての満足度
  • 接続回線の乗り換え意向
  • 乗り換え予定の接続回線
  • 最も利用しているISP
  • 所有している機器
  • スマートフォンの利用状況
  • 利用しているスマートフォン
  • スマートフォンの入手時期
  • スマートフォンの購入予定時期
  • スマートフォンで興味のあるOS
  • 利用しているOS
  • 利用しているブラウザーソフト
  • 利用しているメールソフト
  • 家庭内の通信回線利用状況
  • IP電話の認知度
  • IP電話の利用状況
  • 現在利用しているIP電話サービス会社
  • 非利用者のIP電話の利用意向
  • IP電話導入予定者のサービス種別
  • IP電話の非利用理由
  • 自宅以外のインターネットの利用場所
  • ワイヤレスインターネットの利用形態
  • 公衆無線LANのサービス加入状況
  • ワイヤレスインターネットの利用場所
  • 有害情報の知識
  • 有害情報への接触状況
  • 迷惑行為の被害経験
  • 迷惑(スパム)メールの受信経験
  • 個人のセキュリティー対策
  • グーグル・ストリートビューの認知と利用状況
  • インターネットの利用目的
  • インターネットの利用目的
  • インターネットの利用目的
  • 買い物際に最も有益だと思う情報源
  • 買い物のためにインターネットで情報を収集した分野
  • 実際にオンラインで購入した製品・サービスのジャンル
  • オンラインショッピング利用者のネットスーパーの認知と利用状況
  • オンラインショッピングで1年間に使う金額
  • オンラインショッピングと実店舗における消費意欲
  • オンラインショッピングでの消費意欲が増加した理由
  • オンラインショッピングで最もよく利用する商品情報の探し方
  • オンラインショッピングを利用しない理由
  • オークションの利用経験
  • 非利用者のオークション利用意向
  • コミュニティーへの参加状況
  • コミュニティー機能の匿名での参加状況
  • 利用しているインスタントメッセージの種類
  • 利用しているマイクロブログの種類
  • twitterの利用目的
  • twitter利用による他メディアの利用時間への影響
  • ソーシャルアプリの認知度
  • 登録しているSNSの数
  • 登録しているSNS
  • ソーシャルアプリの利用得無
  • よく利用しているSNS
  • 利用アプリ数
  • アプリのジャンル
  • アプリ名
  • アプリの利用開時期
  • アプリ内広告のクリック有無
  • アプリによるアフィリエイト利用有無
  • アプリへの友人の招待有無
  • アプリの利用理由
  • アプリの不満点
  • アプリ利用者のSNSへのアクセス頻度の変化
  • アプリの利用増減意向
  • アプリを利用しない理由
  • アプリの今後の利用意向
  • ブログの利用方法
  • 利用しているイーラーニングのジャンル
  • フィードの認知度と利用状況
  • 利用しているフィードの種類
  • 検索サービスの1日平均利用回数
  • 検索結果の満足度
  • 他メディアからの検索経験
  • メディアの重要度比較
  • 情報を取得するメディア
  • 情報を取得するウェブサイト
  • 情報を信頼するメディア
  • 情報を信頼するウェブサイト
  • 利用しているウェブアプリケーションやサービス
  • オープンIDの認知度と利用率
  • 非利用者のオープンIDの利用意向
  • 利用しているウェブメールサービス
  • 動画投稿サイトの利用状況
  • 利用している動画サービス
  • 動画の生放送サービスの利用率
  • 利用しているファイルシェアリングソフト
  • ファイルシェアリングソフトで共有・転送しているファイルの種類
  • 位置情報の利用状況
  • 利用している有料コンテンツ
  • 有料コンテンツの1か月の利用金額
  • 有料コンテンツ料金の増減意向
  • 有料コンテンツ料金の増減結果
  • 閲覧している・今後閲覧したい電子書籍のジャンル
  • 購入した動画のジャンル
  • 動画をダウンロード購入しない理由
  • ウェブ広告の視認率
  • クリックしたことのあるウェブ広告
  • 商品を推薦する時に基にしてほしい情報
  • IPTVまたはVODサービスの認知度
  • IPTVまたはVODサービスの利用状況
  • 利用しているIPTVまたはVODサービス
  • IPTVまたはVODサービスの利用意向
  • IPTVまたはVODを利用しない理由
  • ラジオサイマル放送の利用率
  • ソーシャルメディアの利用頻度
  • インターネットの利用歴
  • 1日当たりのパソコンインターネットの利用時間
  • インターネットの利用時間帯
  • メディアの視聴時間
  • 1週間のインターネット利用時間
  • 新聞や雑誌、書籍の1か月の購入金額
  • 電子ブックリーダーの認知度
  • iPadの認知度
  • 電子ブックリーダーやiPadの購入意向
  • 電子書籍の購読意向
  • 電子書籍を購読したい端末
  • 購読したい電子書籍のジャンル
  • 紙に対する電子書籍の利用割合の予想
  • 買い物のための情報収集がインターネット利用時間占める時間の割合
  • 情報収集(仕事・健康・不動産・政府自治体・生活暮らし・趣味娯楽・ニュース・天気予報・交通情報・勉強・その他の情報)がインターネット利用時間占める時間の割合
  • 電子メールなどのテキストによるコミュニケーションがインターネット利用時間占める時間の割合
  • オンラインショッピングがインターネット利用時間占める時間の割合
  • オークションがインターネット利用時間占める時間の割合
  • 動画・画像・音楽などの視聴・ダウンロード・共有サービスの利用がインターネット利用時間占める時間の割合
  • オンラインゲームがインターネット利用時間占める時間の割合
  • 教育がインターネット利用時間占める時間の割合
  • インターネットバンキング、オンライントレードがインターネット利用時間占める時間の割合
  • SNSがインターネット利用時間占める時間の割合
  • アプリがインターネット利用時間に占める時間の割合
  • ブログがインターネット利用時間占める時間の割合
  • マイクロブログ(twitterなど)がインターネット利用時間に占める時間の割合
  • コミュニティーサイトやコミュニティーサービス(レビューサイト・評価サイト・Q&Aコミュニティー・ウィキペディア・掲示板・メーリングリスト・マイクロブログ)がインターネット利用時間占める時間の割合
  • 就職・転職活動がインターネット利用時間占める時間の割合
  • 公共サービスがインターネット利用時間占める時間の割合
  • IP電話がインターネット利用時間占める時間の割合
  • 仮想世界(セカンドライフ等)の利用がインターネット利用時間占める時間の割合
  • その他(インターネットラジオ/TV・個人サイト作成・商品の販売・ソフトウェアのダウンロード・その他)がインターネット利用時間占める時間の割合
  • 各インターネット上のサービスにおけるPCとモバイルでの利用割合
  • 最近1年間のIT関連製品の購入金額
  • 利用している動画サイト
  • 世帯収入金額
  • 1か月に自由に使える金額
  • 利用している電子マネーの種類
  • 最終学歴

第1章 調査概要
1.1 調査概要
1.2 留意事項
1.3 回答者のプロフィール

第2章 総括

第3章 単純集計
3.1 単純集計表/グラフ

第4章 クロス集計
4.1 性年代別集計表
4.2 性年代別グラフ
4.3 利用デバイス別集計
4.4 利用デバイス別グラフ

第5章 調査票
5.1 プレ調査票
5.2 本調査票

 

調査概要

■データスペック

  • 調査対象:自宅からインターネットを行っている13歳以上の男女個人
  • 対象地域:全国
  • 調査手法:インタラクティブウェブ調査
  • サンプリング:NTTレゾナント株式会社gooリサーチの保有するアンケートパネルから条件抽出によるメール配信、アンケートサイトへの誘導。サンプルは、性年齢階層別自宅PCからの1週間当たりのインターネット利用時間別人口構成比(インプレスR&D推計値)に可能な限り整合するように抽出。また、被験者がポータルサイトである「goo」に関連したサービスの利用比率が高い可能性があるため、ネットレイティングス発表の検索サービスにおける「goo」のシェアに整合するようにサンプリングを調整している。
  • 有効サンプル数:有効回答数3293
  • 調査期間:予備調査:2010年4月15日(木)~本調査:2010年4月22日(木)~2010年4月29日(木)
  • 設問数:156問