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タブレット端末利用動向調査報告書2012

本書の概要

本調査報告書では、モバイルコンピューティング推進コンソーシアム(MCPC)スマートフォン推進委員会の監修のもと、第1章でタブレット端末の動向と市場予測、第2章ではタブレット端末の現状と今後の展望を解説しています。 また、国内におけるタブレット端末の利用動向を以下2つの定量調査から分析しています。

発売中

執筆者
【監修】MCPCスマートフォン推進委員会
【編】インターネットメディア総合研究所
発行所
株式会社インプレスR&D
判型
A4判
ページ数
176P
発行日
2011/12/15
価格
CD(PDF)+冊子版:本体価格68,000円+税
CD(PDF)版:本体価格58,000円+税
カテゴリー
タブレット
モバイル
商品コード
16468
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本書の内容

2011年5月にiPad2が発売されたことやAndroidを搭載した端末が多数登場したことにより、消費者と企業両方の需要が増したことで、タブレット端末の市場が急成長しています。

本調査報告書では、モバイルコンピューティング推進コンソーシアム(MCPC)スマートフォン推進委員会の監修のもと、第1章でタブレット端末の動向と市場予測、第2章ではタブレット端末の現状と今後の展望を解説しています。

また、国内におけるタブレット端末の利用動向を以下2つの定量調査から分析しています。

(1)個人のタブレット端末利用動向(第4章)

実際にタブレット端末を活用している個人ユーザー約900人を対象に利用実態を明らかにします。「性年代別」「OS別(iOS/Android)」などのクロス集計を掲載するとともに、CD-ROMには集計データをExcelで掲載しています。

(2)法人のタブレット端末利用動向(第5章)

企業においてITの導入に関わる担当者約1600人※を対象に、タブレット端末の認知度や利用状況を調査。「従業員規模別」などのクロス集計を掲載するとともに、CD-ROMには集計データをExcelで掲載しています。

※実際にタブレット端末を導入している担当者は287人

タブレット市場の概況や未来展望をはじめ、個人および法人の利用者動向までこの1冊で把握できる業界資料の決定版です。

目次

第1章 タブレット端末の動向と市場予測

1.1 タブレットは
1.1.1 タブレットの定義
1.1.2 iPadによる市場形成
1.2 タブレットの利用状況
1.2.1 タブレットの個人利用
1.2.2 タブレットの企業利用
1.3 タブレット市場の中期予測
1.3.1 出荷台数
1.3.2 累積契約数

第2章 タブレット端末の現状と今後の展望

2.1 タブレットの現状
2.1.1 タブレットの登場
2.1.2 クラウドコンピューティングとして
2.2 タブレットの未来
2.2.1 タブレットの機能と活用の進化
2.2.2 タブレットの課題

第3章 調査結果のハイライト

3.1 個人のタブレット端末利用動向ハイライト
3.2 法人のタブレット端末利用動向ハイライト

第4章 個人のタブレット端末利用動向

4.1 調査概要
4.1.1 目的
4.1.2 調査概要
4.1.3 留意事項
4.1.4 誤差について
4.1.5 回答者のプロフィール
4.2 所有率と所有者属性
4.2.1 所有率
4.2.2 所有者の性年代構成
4.3 使用機種と購入状況
4.3.1 主に利用しているタブレット端末
4.3.2 タブレット端末の利用開始時期
4.3.3 現在利用している機種を購入する際に重視した項目
4.3.4 購入時の代金支払い方法
4.3.5 購入金額
4.3.6 タブレット端末を利用し始めたきっかけ
4.3.7 次回買い換え予定時期
4.3.8 今後購入の際に重視したい項目
4.4 満足度と評価
4.4.1 現在利用している端末の満足度
4.4.2 満足している点
4.4.3 不満な点
4.5 利用環境
4.5.1 無線LANの使用状況
4.5.2 タブレット端末で利用している通信回線
4.5.3 タブレット端末の利用場所
4.5.4 タブレット端末を利用する時間帯
4.5.5 モバイルデータ通信の利用有無
4.5.6 タブレット端末以外に所有する機器
4.5.7 タブレット端末の家族利用の有無
4.5.8 タブレット端末を家族が共用する際に許可している用途
4.6 料金
4.6.1 1か月の利用料金
4.6.2 アプリ・コンテンツ料金
4.7 利用機能
4.7.1 利用している機能
4.7.2 業務利用の有無
4.7.3 利用しているメール/メッセージ
4.7.4 メール/メッセージの利用が多い端末
4.7.5 メールマガジンの利用状況
4.8 コンテンツ利用全般
4.8.1 利用しているアプリ・コンテンツ
4.8.2 利用しているソーシャルメディア
4.8.3 利用しているEC
4.8.4 有料コンテンツやアプリ利用率
4.8.5 タブレット端末の用途別利用時間の割合
4.9 アプリ利用状況
4.9.1 アプリとウェブの比率
4.9.2 利用しているアプリストア
4.9.3 アプリストアからのダウンロード経験
4.9.4 ダウンロードしたことのある無料アプリのジャンル
4.9.5 ダウンロードしたことのある有料アプリのジャンル
4.9.6 1か月のアプリの料金
4.10 EC
4.10.1 オンラインショッピングで購入したことのある商品のジャンル
4.10.2 ここ1年間にオンラインショッピングで利用した金額
4.11 広告
4.11.1 タブレット端末でのインターネット広告の視認状況
4.11.2 広告を見たあとの行動
4.12 タブレット端末利用による変化
4.12.1 タブレット端末利用による変化
4.13 セキュリティー
4.13.1 セキュリティーに対する不安
4.13.2 実施している対策

第5章 法人のタブレット端末利用動向

5.1 調査概要
5.1.1 調査概要
5.1.2 誤差について
5.1.3 回答者のプロフィール
5.2 導入状況
5.2.1 タブレット端末の導入率
5.2.2 利用しているタブレット端末
5.2.3 タブレット端末を利用する理由
5.2.4 タブレット端末の利用台数
5.2.5 タブレット導入の満足度
5.3 モバイルソリューション
5.3.1 タブレットで利用しているモバイルソリューション
5.3.2 タブレットでのモバイルソリューションの導入効果
5.3.3 タブレットで利用しているクラウドのモバイルソリューション
5.3.4 クラウドを利用しない理由
5.4 今後の意向
5.4.1 タブレット端末の新規・追加導入意向
5.4.2 タブレット端末で利用予定の通信回線の種類
5.4.3 タブレット端末の今後の導入予定台数
5.4.4 タブレット導入で利用予定のOS
5.4.5 タブレット端末導入によって利用予定のモバイルソリューション