米国ブログマーケティング調査報告書2005

49,000円

執筆者: 

株式会社インプレスR&D インターネットメディア総合研究所

サイズ・判型: 

A4判

ページ数: 

144P

発売日: 

2005/06/29

その他のスペック: 

著者:
アドイノベーター/デジタルメディアストラテジーズ(織田浩一/水野さより/西脇千賀子)

ブログ先進国のアメリカでは、大企業がブログを利用したマーケティングを行ったり、いくつものブログと連携したプロモーションが可能な広告代理店が登場す るなど、すでに大きな流れが生まれている。本調査報告書では、やがて日本にも届くであろうこの流れを、一足早くレポートする。

対象読者層

ブログホスティング事業者、通信事業者、広告代理店、ベンチャーキャピタル、企業の広報担当者、コンサルタントなど。

目次

第1章 ブログとは

 特性

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第2章 ブログマーケティングの分類

 ブログをマーケティングにつかうメリットとリスク

 ブログマーケティングの先進国アメリカでの現状

 ブログマーケティング手法の定義、機能、トレンドなど

  1.企業が自らの企業ブログを使うもの

   3-1PRブログ

   3-2広告ブログ

   3-3カスタマーサポートブログ

  2.外部の個人・メディアブログを使うもの

   外部ブログへの広告挿入サービス

    ブログ広告ネットワーク

    ホスティングサイトによる広告配信サービス

    ブログスポンサーサービス

   ブログPRサービス

   ブログメディア会社

   RSS広告配信

  3.消費者の声をすくい上げる

   CGM/ブログトラッキング

  4.マルチメディアによるブログ

   Podcast

第3章 各分野の企業・キャンペーン事例紹介

 3-1企業が自らの企業ブログを使うもの

  3-1-1PRブログ

   3-1-1-1GM Fastlane -副会長ブログ

  3-1-2広告ブログ

   3-1-2Nike Art of Speed

  3-1-3カスタマーサポートブログ

 3-2外部の個人・メディアブログを使うもの

  3-2-1ブログ広告ネットワーク

   3-2-1-1Google

   3-2-1-2Kanoodle

   3-2-1-3BlogAds

   3-2-1-4CrispAds

  3-2-2ホスティングサイトによる広告配信サービス

   3-2-2-1MSNSpace(Microsoft)

  3-2-3ブログスポンサー事例

   3-2-3-1Marqui

  3-2-4ブログPRサービス

   3-2-4-1CooperKatz(PR会社)Micropersuasion

   3-2-4-2MWWGroup(PR会社)-Blog360

  3-2-5ブログメディア会社

   3-2-5-1 Gawker Media

   3-2-5-2 Weblogs Inc

  3-2-6RSS広告配信

   3-2-6-1Feedster

   3-2-6-2Feedburner

   3-2-6-3 Moreover

   3-2-6-4 Pheedo

   3-2-6-5SyndicateIQ

 3-3消費者の声をすくい上げる

  3-3-1CGM/ブログトラッキング

   3-3-1-1 Technorati -Blog search

   3-3-1-2PubSub - Blog search

   3-3-1-3Intelliseek -Brand360、BlogPulse

   3-3-1-4BuzzMetrics - Influnecer list

 3-4マルチメディアによるブログ

  3-4-1 Podcast

   3-4-1-1 WeblogsInc/Volvoスポンサー事例

   3-4-1-2 Virgin Radio

   3-4-1-3 Durex