米国ブログマーケティング調査報告書2005
ブログ先進国のアメリカでは、大企業がブログを利用したマーケティングを行ったり、いくつものブログと連携したプロモーションが可能な広告代理店が登場す るなど、すでに大きな流れが生まれている。本調査報告書では、やがて日本にも届くであろうこの流れを、一足早くレポートする。
対象読者層
ブログホスティング事業者、通信事業者、広告代理店、ベンチャーキャピタル、企業の広報担当者、コンサルタントなど。
目次
第1章 ブログとは
特性
トラックバック
コメント
検索エンジン最適化
Ping
RSS
Podcast
第2章 ブログマーケティングの分類
ブログをマーケティングにつかうメリットとリスク
ブログマーケティングの先進国アメリカでの現状
ブログマーケティング手法の定義、機能、トレンドなど
1.企業が自らの企業ブログを使うもの
3-1PRブログ
3-2広告ブログ
3-3カスタマーサポートブログ
2.外部の個人・メディアブログを使うもの
外部ブログへの広告挿入サービス
ブログ広告ネットワーク
ホスティングサイトによる広告配信サービス
ブログスポンサーサービス
ブログPRサービス
ブログメディア会社
RSS広告配信
3.消費者の声をすくい上げる
CGM/ブログトラッキング
4.マルチメディアによるブログ
Podcast
第3章 各分野の企業・キャンペーン事例紹介
3-1企業が自らの企業ブログを使うもの
3-1-1PRブログ
3-1-1-1GM Fastlane -副会長ブログ
3-1-2広告ブログ
3-1-2Nike Art of Speed
3-1-3カスタマーサポートブログ
3-2外部の個人・メディアブログを使うもの
3-2-1ブログ広告ネットワーク
3-2-1-1Google
3-2-1-2Kanoodle
3-2-1-3BlogAds
3-2-1-4CrispAds
3-2-2ホスティングサイトによる広告配信サービス
3-2-2-1MSNSpace(Microsoft)
3-2-3ブログスポンサー事例
3-2-3-1Marqui
3-2-4ブログPRサービス
3-2-4-1CooperKatz(PR会社)Micropersuasion
3-2-4-2MWWGroup(PR会社)-Blog360
3-2-5ブログメディア会社
3-2-5-1 Gawker Media
3-2-5-2 Weblogs Inc
3-2-6RSS広告配信
3-2-6-1Feedster
3-2-6-2Feedburner
3-2-6-3 Moreover
3-2-6-4 Pheedo
3-2-6-5SyndicateIQ
3-3消費者の声をすくい上げる
3-3-1CGM/ブログトラッキング
3-3-1-1 Technorati -Blog search
3-3-1-2PubSub - Blog search
3-3-1-3Intelliseek -Brand360、BlogPulse
3-3-1-4BuzzMetrics - Influnecer list
3-4マルチメディアによるブログ
3-4-1 Podcast
3-4-1-1 WeblogsInc/Volvoスポンサー事例
3-4-1-2 Virgin Radio
3-4-1-3 Durex