<消費者発信型ビジネスの最新動向>CGM/SNSビジネス調査報告書2008

<消費者発信型ビジネスの最新動向>CGM/SNSビジネス調査報告書2008
74,800円

執筆者: 

株式会社インプレスR&D インターネットメディア総合研究所

サイズ・判型: 

A4判

ページ数: 

300P

発売日: 

2008/05/30

PDF版

PDF(印刷可能)の価格: 

74800円

mixiやDeNAといった2大SNSサイトの最新動向はもとより、アーティストのプロモーション活動に効果を発揮しているmyspace、地域に特化した情報を掲載し家計簿をキラーコンテンツとするLocomom、ケータイSNSサービスへ一本化したGREE、韓国で絶大な人気を誇るサイワールド、女子大生をターゲットにしたReal Campus ParkなどSNS事業者11社の特色を比較分析。mixiやDeNAの2サイトが市場に対して圧倒的に強さを発揮しているなか、この2大サイトに太刀打ちできるサービスは本当にないのか。新しいビジネスチャンスはないのか、動向と今後の展開を分析しています。 Youtubeやニコニコ動画、魔法のiらんどなどCGMサービスを提供する7社、オーバーチュアやロカリサーチなどCGMと密接にかかわる3社を取材。今後、ユーザーから支持されていくCGM/SNSサービスとは何かを分析、報告しております。 第3章、第4章ではPC・ケータイそれぞれのインターネットユーザーへアンケートを実施し、SNS、ブログ、動画投稿サイトなどの利用実態について報告しています。 ◆リサーチForumにて、SNS市場規模および、SNS市場の収益源などについてリポートしています。

サンプルはこちら

 

※サイトランセンス版も発行予定

『CGM/SNSビジネス調査報告書2008』目次

第1章 CGM/SNSサービスの最新動向

  • 1-1 CGM/SNSサービスの市場規模
  • 1-2 CGM/SNSサービスの概観
  • 1-3 CGM/SNSサービスのユーザープロフィール
  • 1-4 CGM/SNSサービスのビジネスモデル
  • 1-5 広告ビジネスとCGM/SNS 取材先:オーバーチュア・ロカリサーチ・シリウステクノロージー
  • 1-6 CGM/SNSサービス関連の歴史

第2章 CGM/SNSサービスの現状

  • 2-1 主なSNSサービス
  • 2-1-1 mixi
  • 2-1-2 モバゲータウン
  • 2-1-3 GREE
  • 2-1-4 CURURU
  • 2-1-5 Gocco
  • 2-1-6 meromero park
  • 2-1-7 Lococom
  • 2-1-8 Macoron!
  • 2-1-9 Real CampusPark
  • 2-1-10 MySpace
  • 2-1-11 cyworld
  • 2-2 主なCGMサービス
  • 2-2-1 YouTube
  • 2-2-2 ニコニコ動画
  • 2-2-3 魔法のiらんど
  • 2-2-4 前略プロフィール
  • 2-2-5 Ameba(アメブロ)
  • 2-2-6 OKWave
  • 2-2-7 顔ちぇき

第3章 ケータイユーザー利用実態調査

  • 3-1 調査の概要
  • 3-1-1 調査の概要
  • 3-1-2 比重調整について
  • 3-2 調査対象者のプロフィール(比重調整後)
  • 3-2-1 性年齢階層
  • 3-2-2 職業
  • 3-2-3 調査対象者の居住地
  • 3-2-4 契約キャリア
  • 3-2-5 パケット定額制加入状況
  • 3-3 調査結果のハイライト
  • 3-3-1 利用者動向
  • 3-3-2 ブログ
  • 3-3-3 SNS
  • 3-3-4 プロフィール
  • 3-3-5 動画
  • 3-4 利用者動向
  • 3-4-1 ケータイでのウェブサイトやコンテンツの利用状況
  • 3-4-2 利用経験のあるウェブサイトやコンテンツのジャンル(複数回答)
  • 3-5 ブログ
  • 3-5-1 ケータイでのブログ利用状況
  • 3-5-2 ケータイとパソコンでのブログ併用状況
  • 3-5-3 ケータイでのブログ利用者の利用頻度
  • 3-5-4 利用していているケータイブログサイト(複数回答)
  • 3-5-5 非利用者のケータイでのブログ利用意向
  • 3-6 SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)
  • 3-6-1 ケータイでのSNS利用状況
  • 3-6-2 ケータイとパソコンでのSNS併用状況
  • 3-6-3 ケータイでのSNS利用者の利用頻度
  • 3-6-4 利用しているケータイのSNSサイト(複数回答)
  • 3-6-5 非利用者のケータイでのSNS利用意向
  • 3-7 プロフィール
  • 3-7-1 ケータイでのプロフィールサービス利用状況
  • 3-7-2 複数サービス利用者の実名登録状況
  • 3-7-3 ケータイでのプロフィールサービス利用者の利用頻度
  • 3-7-4 利用しているケータイのプロフィールサイト(複数回答)
  • 3-7-5 非利用者のケータイでのプロフィールサービス利用意向
  • 3-8 動画
  • 3-8-1 ケータイ動画サイトの認知度と利用状況
  • 3-8-2 非利用者のケータイ動画投稿サイト利用意向
  • 3-8-3 撮影した動画の動画投稿サイトへの投稿経験有無

第4章 PCインターネットユーザー利用実態調査

  • 4-1 調査の概要
  • 4-1-1 調査の概要
  • 4-1-2 比重調整について
  • 4-2 調査結果のハイライト
  • 4-2-1 利用者動向
  • 4-2-2 ブログ
  • 4-2-3 SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)
  • 4-2-4 動画
  • 4-3 調査対象者のプロフィール(比重調整後)
  • 4-3-1 性年齢階層
  • 4-3-2 職業
  • 4-3-3 調査対象者の居住地
  • 4-4 インターネット利用動向
  • 4-4-1 インターネットの利用目的・サービス
  • 4-4-2 買い物をする際のインターネット上の情報源
  • 4-4-3 各ウェブサイトの信用度
  • 4-5 ブログ
  • 4-5-1 ブログの利用方法
  • 4-5-2 利用しているブログサービス
  • 4-5-3 ブログの更新頻度
  • 4-5-4 ブログの閲覧頻度
  • 4-6 SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)
  • 4-6-1 SNS登録数
  • 4-6-2 利用しているSNS
  • 4-6-3 SNSの閲覧頻度
  • 4-6-4 SNSへの書き込み頻度
  • 4-6-5 各種コミュニティへの参加状況
  • 4-6-6 匿名での参加状況
  • 4-8 動画
  • 4-7-1 動画投稿サイトの利用率
  • 4-7-2 動画投稿サイトの閲覧・投稿状況
  • 4-7-3 動画投稿サイトの閲覧頻度
  • 4-7-4 利用したことのある動画投稿サイト
  • 4-7-5 非利用者の今後の利用意向