中国3G市場動向調査報告書2005

中国3G市場動向調査報告書2005

執筆者: 

株式会社インプレスR&D インターネットメディア総合研究所

サイズ・判型: 

A4判

ページ数: 

130P

発売日: 

2005/09/30

PDF版

PDF(印刷可能)の価格: 

38000円

PDF(印刷不可能)の価格: 

19000円

本書では、中国政府の思惑と3G政策、4大キャリアの企業再編動 向、企業別3G戦略、R&D動向、ライセンス発行前後の3G関連投資規模動向と推移、今後の市場構図と展望、方向性について、日中の移動通信業界 を研究する在日中国人が調査・分析。中国内外の様々なデータ情報、取材等を通じ、巨大中国市場の実状を徹底解明。

書籍に加えて、PDF版のダウンロード販売を開始しました。「プリンターで印刷可能なPDF版」(39,900円) と 「PCやPDA上のみで閲覧可能なPDF版」(19,950円) の2種類をご用意しました。ご利用目的に合わせてお選びください。

目次

  • 第1章 中国移動体通信市場動向
    • 1.1 中国移動体通信市場規模、成長率、売上シェア、投資額推移
    • 1.2 中国電気通信業における行政改革とキャリアの再編動向
    • 1.3 中国携帯端末機市場の発展プロセス
  • 第2章 中国政府の思惑と3G政策
    • 2.1 WTO加盟前の中国移動体通信政策の動揺
    • 2.2 WTO加盟後の中国移動体通信政策の形成
    • 2.3 中国独自の3Gの政策的位置づけとTD-SCDMA産業聯盟
  • 第3章 3G標準技術別動向と市場予測
    • 3.1 TD-SCDMA、W-CDMA、CDMA2000の周波数割り当て動向
    • 3.2 3G通信ネットワーク実証実験の結果
    • 3.3 中国におけるW-CDMAへの移行
    • 3.4 中国におけるCDMA2000への移行
    • 3.5 TD-SCDMAによる中国の狙い
    • 3.6 3G事業運営ライセンスの発行に関する動向
    • 3.7 3G設備投資規模の予測
    • 3.8 3Gバリューチェーンと2008年までの市場予測
  • 第4章 中国通信事業者の3G戦略動向
    • 4.1 中国移動(チャイナモバイル)の3G戦略
    • 4.2 中国聨通(チャイナユニコム)の3G戦略
    • 4.3 中国電信(チャイナテレコム)の3G戦略
    • 4.4 中国網通(チャイナネットコム)の3G戦略
  • 第5章 メーカー別中国3G戦略動向
    • 5.1  海外メーカーの中国3G戦略
      • 5.1.1 ノキアの3G戦略
      • 5.1.2 モトローラの3G戦略向
      • 5.1.3 NECの3G戦略
      • 5.1.4 シーメンスの3G戦略
      • 5.1.5 サムスン電子の3G戦略
      • 5.1.6 LG電子の3G戦略
    • 5.2  中国メーカーの3G戦略
      • 5.2.1 中興(ZTE)の3G戦略
      • 5.2.2 華為(Huawei)の3G戦略
      • 5.2.3 波導(Bird)の3G戦略
      • 5.2.4 大唐電信(Datang)の3G戦略
      • 5.2.5 中国普天(Putian)の3G戦略
      • 5.2.6 海信(Hisense)の3G戦略
  • 付録 中国通信情報便利URL集