SaaS利用動向調査報告書2009 秋

58,000円

執筆者: 

IT Leaders編集部 監修、株式会社インプレスR&D インターネットメディア総合研究所 編

サイズ・判型: 

A4判

ページ数: 

106P

発売日: 

2009/08/31

PDF版

PDF(印刷可能)の価格: 

58000円

企業情報システム専門誌『IT Leaders』読者1388人のSaaSに関する意識と利用実態を調査!

本調査報告書は、株式会社インプレスビジネスメディアが発行している企業情報システム専門誌『IT Leaders』の読者の中から約1万7000人を対象に、インターネットを通してさまざまなアプリケーションを提供するSaaS(Software as a Service、サース)に関するアンケートを依頼し、1388人(1010社)の有効回答を得てまとめたものです。16項目の設問により、認知度、利用率、利用サービス、評価、次年度の予算の増減見込みなど、今後のSaaS市場を占うための基礎となる調査結果と、業種別、従業員規模別、地域別のクロス集計結果を掲載しています。CD-ROMには本報告書の調査結果を「単純集計」のほか、「業種別」「規模別」「地域別」「製品別」「利用予定別」というクロス軸によって集計したExcel形式(数表+グラフ)のデータを収録しています。
この調査結果に加え、『IT Leaders』編集部の監修により、ASPとの比較で見るSaaSの定義、SaaS業界の構造、今回の調査で最も利用率と認知度が高かったSalesforce.comの強さの分析、日本のSaaS市場の課題などのレポートを掲載しており、SaaSを展開している、あるいはSaaSビジネスに移行したいベンダーの方はもちろん、ITにかかわるすべての方にご活用いただける内容となっています。

■調査概要

調査目的 国内企業におけるSaaSの認知度や利用状況、評価、課題を把握する
調査対象 株式会社インプレスビジネスメディアが発行するIT専門誌IT Leaders読者
対象地域 全国
調査方法 インターネット調査
調査実施機関 株式会社インプレスR&D、株式会社インプレスビジネスメディア
サンプリング IT Leaders読者全員にメール配信、アンケートサイトへ誘導
有効回答数 1,388
調査期間 2009年6月17日(水)~6月26日(金)

第1章 SaaSの定義
1.1 SaaSの定義
1.1.1 企業アプリケーションの変遷
1.1.2 ASPとSaaSの違い
1.1.3 SaaSの利点
1.2 SaaS業界の構造
1.2.1 SaaS業界の構造
1.2.2 SaaSエコシステム
1.2.3 SaaS業界のこれから

第2章 SaaS利用実態調査結果
2.1 調査概要
2.1.1 調査概要
2.1.2 留意事項
2.1.3 回答者のプロフィール
2.2 調査のハイライト
2.3 認知度と利用率
2.3.1 認知度
2.3.2 利用率
2.4 利用状況と意識
2.4.1 利用目的
2.4.2 導入理由
2.4.3 SaaSのメリット
2.4.4 導入形態
2.5 アカウント数とコスト
2.5.1 契約アカウント数
2.5.2 料金形態
2.5.3 年間利用コスト
2.6 利用者の評価
2.6.1 満足度
2.6.2 満足している点
2.6.3 不満な点
2.7 次年度予算
2.7.1 次年度予算の増減見込み
2.8 利用サービス
2.8.1 製品別利用率
2.8.2 CRM向けSaaS製品として思い浮かぶ企業(参考)
2.8.3 SaaS基盤の認知度と利用率

第3章 SaaS利用実態調査製品別分析
3.1 製品別SaaS利用実態調査
3.1.1 はじめに
3.1.2 業種構成
3.1.3 従業員規模構成
3.1.4 満足度
3.1.5 満足している点
3.1.6 不満な点
3.1.7 導入理由
3.1.8 年間利用コスト
3.1.9 契約アカウント数
3.1.10 次年度予算の増減見込み

第4章 調査結果から見えてきた日本のSaaS市場の課題
4.1 調査総括
4.1.1 認知者の4分の1がSaaSを「すでに利用中」
4.1.2 SaaSに感じるメリットは「早期立ち上げ」がトップに
4.1.3 SaaS利用者は次年度の予算を増額する傾向
4.1.4 ベンダー別では今のところSalesforceが突出してリード
4.1.5 広がっていない日本のSaaSベンダーの認知度
4.2 Salesforceの実情を分析する
4.2.1 約6万社の顧客
4.2.2 マーケティング力
4.2.3 顧客を味方につけるマーケティングセンス
4.2.4 テクノロジー
4.2.5 安定性、信頼性を重視したシステム基盤
4.2.6 堅牢なデータセンター
4.2.7 日本法人のマーケティング
4.2.8 パートナー獲得
4.2.9 課題はCRMの活用
4.3 日本SaaS市場の課題
4.3.1 課題はシングルインスタンス・マルチテナント型への移行
4.3.2 急がれる「SaaSエコシステム」の確立

第5章 国内市場における主要SaaS製品一覧
5.1 業務アプリケーション系
5.2 企業間コラボレーション/購買
5.3 コミュニケーション/オフィス文書
5.4 運用管理系
5.5 システム(サービス)間連携