動画配信ビジネス調査報告書2015[Netflix上陸で本格始動するVOD市場、先行する国内事業者の戦略を探る]

動画配信ビジネス調査報告書 2015

執筆者: 

森田秀一、インプレス総合研究所

サイズ・判型: 

A4判

ページ数: 

300P

発売日: 

2015/06/11
【2016年版・好評発売中!】
動画配信ビジネス調査報告書2016
[Amazon・Netflixにより加速したVOD市場、多様化する企業のビジネス戦略と今後を探る]

動画配信市場は順調に成長しており、海外事業社の日本参入も相次いています。2015年9月2日には全世界最大手「Netflix」の国内サービスも開始されました。

「動画配信ビジネス調査報告書」最新版となる本書では、活発化する動画配信ビジネスに関して、最新概況や業界構造、ビジネス構造や収益モデルについて徹底分析するほか、米国をはじめとする海外の代表的な動き、また国内・海外の注目すべき事業社の概要と戦略をそれぞれ解説します。また実際に動画配信を利用しているユーザーの利用動向を詳細に調査し、その利用実態をまとめました。単純計算だけではなく、「利用体系別」「性年代別」「視聴環境別」などのクロス軸に基づくExcelの数表とグラフもCD-ROMに収録していますのでぜひご活用ください。

第1章:国内の動画配信ビジネスの最新動向と業界構造
1.1 映像コンテンツ市場の概況と動画配信ビジネスの伸長
1.2 動画配信ビジネスの定義
1.3 ネット系配信事業者の動画配信ビジネスの歴史
1.4 テレビ放送事業者の動画配信ビジネスの歴史
1.5 動画配信ビジネスの最新概況
1.6 動画配信ビジネスの構造
1.7 将来展望とまとめ
 
第2章:海外の動画配信サービスの概況
2.1 日本市場と海外市場の差異
2.2 米国の動画配信ビジネスの現状
2.3 中国の動画サービスの概況
 
第3章:サービスの概要と特徴
●放送局系:NHKオンデマンド、日テレオンデマンド、TBSオンデマンド、フジテレビオンデマンド、テレ朝動画、テレビ東京オンデマンド、テレビ東京ビジネスオンデマンド、あにてれしあたー、テレビドガッチ、WOWOWメンバーズオンデマンド
●携帯電話キャリア系:dTV(旧dビデオ)、dアニメストア、ビデオパス、アニメパス、UULA
●専業事業者:Hulu
●メーカー系:アクトビラ
●IT企業、レンタルビデオ系:GYAO!ストア、楽天SHOWTIME、U-NEXT、TSUTAYA TV、DMM.com、
●多チャンネル放送系:J:COMオンデマンド、スカパー!オンデマンド、ひかりTV(ビデオサービス)、auひかり(テレビサービス)
●プラットフォーム系:iTunes Store、Google Play 映画&テレビ、Amazonインスタント・ビデオ
●ゲーム系:PlayStation Store Video、Xbox Video
●コンテンツ事業者系:バンダイチャンネル、東映アニメオンデマンド
●動画共有・ライブ配信系:ニコニコ動画、YouTube、Ustream
●海外のサービス:Netflix、BBC iPlayer、Dailymotion、YOUKU
 
第4章:ユーザー調査のサマリーと調査概要
4.1 調査結果のハイライト
4.2 調査概要とプロフィール
 
第5章:利用率と非利用者の意向
5.1 認知度と利用率
動画配信サービスの認知度・知っているサービス名、動画配信サービスの利用率
5.2 非利用者の意向
非利用者の有料動画配信サービス利用意向、視聴したいジャンル、視聴したい動画の種類、
有料の動画配信サービスを利用したくない理由
 
第6章:有料動画配信サービス利用者の利用状況
6.1 利用概況
有料動画配信サービスの視聴環境、利用している有料の動画配信サービス、最も利用している有料動画配信サービス、有料動画配信サービスでよく視聴するジャンル、有料動画配信サービスを利用する場所、有料動画配信サービスの視聴頻度、有料動画配信サービスの平均視聴時間、有料動画配信サービスの平均視聴話数(コンテンツ数)、有料動画配信サービスの1回あたりの平均視聴時間、有料動画配信サービスの利用時間帯、有料動画配信サービスの平均利用金額(料金形態別)、有料動画配信サービスの平均利用金額(合計)
 
6.2 評価と不満点
有料動画配信サービスに対する満足度、有料動画配信サービスを利用し始めたきっかけや理由、有料動画配信サービスへの不満点
 
6.3 動画配信サービスによるライフスタイルへの影響
3か月前と比較した有料動画配信サービスの利用機会の変化、有料動画配信サービスで望ましいと思う1話あたりの時間、有料動画配信サービスの利用のために減らした時間、有料動画配信サービスの利用によるメディア購入や視聴の変化、有料動画視聴後の関連ビジネスの視聴や購入経験、広告モデルへの意向、4K配信への興味関心、Netflixへの興味関心